ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプスタート。向日葵のようにまっすぐに!

思い立ったが吉日。楽しいキャンプ道具買いあさりを無事終了し、いよいよキャンプスタート!いや、まだ買い漁ってるか。。。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~

   

梅雨ですね。。。


7月8-10日、前週に引き続き2週連続で訪れたスウィートグラスはあいにくの雨でした。



前回のサイトは『電源付きデビューサイト』


120㎡と広く、管理棟や炊事棟・トイレに近く、非常に利便性の高いサイトですが、木陰はほぼありません。


天候に恵まれたこともあり、非常にHotなキャンプDayを過ごしました。
(草原サイトや浅間ビューサイトも同じですね。。)

ということで、今回は林間サイトをチョイス!


応援よろしくです!!ポッチリと。。。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


7月8日(1日目)


14:30にチェックインして、早速設営スタート。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~

1時間ちょいで完了ですが、もう少し短くできるはず!!

まだまだです。



さてさて、林間サイトはとても過ごしやすい環境です。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~

背の高い木立が十分日差しをシャットアウトしてくれます。
(草原サイトにも行ってみましたが、もう、、、体感温度が違います。。)

広さは100㎡と、トルテュProにヘキサを張るにはレイアウトの工夫が必要ですが、十分のサイズ。



さて! 今回のニューギアはこれ!

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~
ACACIA ラウンディッシュ ボード M & S


これまでユニフレームのフィールドキャリングシンク(下のやつ)を使ってました。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~
これはこれで便利なんですが、コンパクト化のあおりと、Nature Tonesのキッチンテーブルに合わせるために現在は2軍落ちです。

代わりに導入された木のまな板。いいですね。サイズも見た目も満足です。
家用にももう一枚Mを購入しました。



あっ!!!!!!!!








というまに2日目の朝。。。

7月9日(2日目)

雨です。。。。。。。。。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~


ソーラーパフの充電も難しそうです。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~
濡れないようにギリギリの場所で少しでも日光を浴びさせてます。。


この日は、ほぼ一日中雨。

マ~~~~ッタリ過ごします。

何もしない幸せの時間。。。。


いくつかのサイトは雨中撤収。
手際の良いキャンパーもいれば、そうでもない方たちも。。


そうこうしていると、雨の中新たにやってくるキャンパーたち。

気付けばほぼ満サイト状態。

日曜日が晴れの予想ということもあってのことでしょうが、雨中設営、、私は避けたい。。。



そうそう、初日の夜は焚火をしたんですが、いや~~SGの薪、湿気てました。。。

なかなか着火しなくて、けむりもモクモクと。。

チャコスタに入れて、ガスコンロで下から無理やり着火して、ようやくでしたね。。


我々は2日目は焚火しなかったんですが、他のキャンパーたちも着火に苦労されてました。。



そして、、、3日目のあ~~さ~~。

7月10日(3日目)


まってました!快晴!!!

急ぎシュラフ干し!

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~
ダウンハガーですが、この時期、雨の北軽井沢にはちょうど良かったです(もちろん中にはもぐりませんが。。)。


林間サイトの地面は土。

昨日の雨でトルテュProのスカートは汚れまくってます。
2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~


雑巾で拭くだけではこびりついた泥は取れず、スプーンでこそげ落としながら綺麗に仕上げました。

これが大変でした。。。とはいえ、本当に晴れてよかった!!
マンション暮らしの身にとっては濡れたままの撤収は考えられません。

有料乾燥に出すしかないかな???と覚悟していましたが、一安心でした!


一仕事終えて、ふと見上げれば気持ちの良い木漏れ日。。

2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~


夏は林間サイトに限るなぁ・・・・と感じた一瞬でした。。


さて、明日からは3週連続の北軽井沢。。。

といってもスウィートグラスではありません。


また、報告させていただきま~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







この記事へのコメント
林間サイトでご一緒だった者です(≧∇≦)おしゃれなProさんがいるなぁ〜と…ブロガーさんだったんですね!我が家はトルテュライトでした。

雨あいにくでしたね。土曜に焚き火チャレンジしましたが無理でした~_~;

乾燥撤収よかったですね。予定があり早々撤収でうちのトルテュライトはドロドロで帰宅、大変でした。
林間サイト、直火いいですよね。来年またリピしたいです。

yuccyoyuccyo
2016年07月19日 22:11
yuccyoさん

おお! トルテュとヘキサの方ですね?!
レイアウト工夫しないと厳しかったのでは??
我々のサイトの形はちょっと難しそうでした。。

最終日が晴れで本当に良かったです。
なか日の雨は、それなりに楽しめるので嫌いではない(非日常的にのんびりできますね)ですが、テントのスカートがヒドイことになってましたね。。。

SGは2回目でしたが、気に入りました。

8月末にまた来ます!!

ただ、草原サイトなので地獄かもしれませんが。。。

林間サイトの空き待ちですね。。。

Take1100Take1100
2016年07月19日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2週連続のSGは雨中キャンプ ~ 7月8-10日 北軽井沢スウィートグラス ~
    コメント(2)