ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプスタート。向日葵のようにまっすぐに!

思い立ったが吉日。楽しいキャンプ道具買いあさりを無事終了し、いよいよキャンプスタート!いや、まだ買い漁ってるか。。。

台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~

   

8月末は台風で散々でしたね。。


キャンプの予定がダメになった方も多かったのでは??


我が家も、元々8月28日~31日に軽井沢スウィートグラスで3泊の予定でした。


台風さえ来なければ。。。


泣く泣くキャンセルしましたが、もう出撃欲は抑えきれず、どこか台風を避けてキャンプできないか??
最終日さえ晴天だったら!!と探しまくりました。


その結果・・・山梨県北杜市 オートリゾートパーク ビッグランドで2泊キャンプを決行することに!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


このキャンプ場は「オートキャンプ場ガイド2016」にも掲載されておらず、もしかすると穴場的なキャンプ場なのでしょうか??


結論から言うと、結構良いキャンプ場です。

オーナーのキャラもナイス!



ということで、8月29日 9:30に出発!


無駄な金を使いたくないので、調布まで下道で向かい、そこから中央道に。


首都高速を使っても10分くらいしか変わらないのに、金額は大きく違いますからね。。



途中、「道の駅はくしゅう」で買い物を済ませて、13:00にチェックインです。


月曜日ということもあり、サイトはガラガラ。
台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~


好きなところを使ってOKとのことで、一番奥の広いサイトA27をチョイスです。


サイト内の車の移動は慎重に!木立が多くて結構狭いです。


台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
サクッと設営。

台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
隣のサイトも使わせていただきました。


今回は、本当にゆっくりしよう、が目的なので早々にお風呂へ。。

キャンプ場のお風呂は30毎の貸し切り可能(350円/人)。

湯船も十分広く、ジェットバス。掃除も行き届いており気持ちの良いお風呂でした。


さて、夕食。
台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
今回も「炉ばた大将」改め「炉ばた焼き器 炙りや」が活躍!

ささっと食事を終わらせて、久しぶりの焚火タイム!

標高は約800mでしたが、結構夜は冷えました。

台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージです。
もっぱら焚火はこれ。ファイヤグリル使わなくなったなぁ。。。


台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
ダブルノクターンがいい味出します。

そして早めの就寝。。。


8月30日 二日目・・・・・・・朝から雨です・・・・予報通りですが・・・・


ゆっくりまったり過ごします。


我が家のサイトから見えるサイトでは雨中撤収。。大変そう。。。。


雨の音を聞きながら贅沢なひと時を。。。。


子供は今日がトランプデビュー。はまりました。


15時過ぎに雨がやみ、その後は晴天!!!


徒歩3分の川へ娘と偵察に向かいました。

・・・・

・・



台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
こりゃ、川遊び無理だな・・・・


本来は浅い清流らしいですが、水かさが増して流れも激流に。。。ざんねん!!!


台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
橋の上からも激流を眺めながら麦茶を飲み干します。
しっかり腰に手をあててます。


夕飯はまたも「炙りや」で焼き物を堪能し、またまた焚火タイムです。


初日はシュラフではなく、これで寝ましたが、明け方は寒かった。。
台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
COCOON トラベルシーツ クールマックス


ということで、2日目の夜はダウンハガーの出番でした。
(もちろん、上からかけるだけです。)


8月31日 3日目   晴天!!


気持ちの良い朝です!
台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~

台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
やっぱり、夏は高原×林間サイトが最高!!

レイトチェックアウト(1000円)をして、ゆ~~~っくり撤収しました!
(最近はこのスタイルです。慌ただしく撤収するのは苦手です・・・)

2日目に雨に見舞われましたが、充実したまったりを堪能できたキャンプでした。


オートリゾートパーク ビッグランド、サイトは狭い・広いがありますが、トイレやお風呂は本当に清潔に保たれてます。
スタッフの方たちのおかげですね!

近くの川では渓流釣り(ルアーやフライもOK)もできるので、次回はチャレンジしたいです。


なかなか気に入りました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







この記事へのコメント
こんばんわ♪
まったりキャンプいいですね(^ω^)
川遊びできずに残念でしたけど、台風の影響はどうしようもないですもんね(^^;;

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年09月07日 01:02
ぐっさん@月影さん

おはようございます!
アクティビティ満載のキャンプも楽しいですが、まったりゆったりもキャンプの醍醐味ですね。

ストレス軽減に効果抜群です。

あぁ、、また、台風来てますね〜。

Take1100Take1100
2016年09月07日 08:14
こんにちわ。
“本当にゆっくりするキャンプ”、いいですね。
私のデビュー戦は気持ちはゆっくりしていましたが
身体的には動いていてゆっくりできなかったので
そういう楽しみ方のキャンプ、次回はしたいです。
となると2泊3日くらいないとできないのかな(^^;
ノクターンというランプ?、綺麗ですね。
画になる~(*'ω'*)
そういう炎を眺めてまったりしてみたいです。

リンゴンリンゴン
2016年09月15日 16:57
リンゴンさん

おはようござます。
我が家のデビューは3月でしたが雨天設営でした。
設営後は天気も回復したのでゆっくりキャンプを楽しみましたが、翌日の撤収は不慣れなために時間ばかりかかって、最終的には真っ暗になってしまいました。
本当に疲れた記憶として残っています。。。

キャンプは二泊は欲しいですよね!
ゆっくりじっくりキャンプを楽しめますよ。気持ちにも余裕が出ます。
一泊だともったいないです。

ノクターンオススメですよ。
人気で品薄状態ですが、再販の情報もありますので探してみてください!

Take1100Take1100
2016年09月16日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風を避けてキャンプ! ~ 8月29-31日 オートリゾートパーク ビッグランド ~
    コメント(4)